ローコストで平屋を建てる!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都心通勤+58坪+庭付き+新築+注文+平屋=3300万円

アラサーほやほや夫婦が平屋の完全注文住宅を建てる、その全記録です。頭金は300万円、ローンは3000万円におさめるのが目標です。値切りまくってます。

【スポンサーリンク】

 

 

建築条件付き土地?

【スポンサーリンク】

 

labra0403doll.hatenablog.com

 

前回の記事での見学で、「地元の不動産屋さん」が「地元の工務店」を紹介してくださいました。

しかも何の巡りあわせか、前々から建てたいと思っていた「FREEQ HOMES」を取り扱っているじゃありませんか!

 

↓「FREEQ HOMES」 

www.freeq.jp

 

 

「平屋がいいねぇ」なんていう理想郷みたいな話をしていた頃から目をつけていたわけですがコチラ、「WAVE」というスキップフロアを採用した2階建てもあるのです。

 

スキップフロアって何ぞや?と申しますと、0.5階・1階・1.5階・2階という階層にお部屋が分かれていて階段の段数がどれも多くて6段程度という構造。

なので老後もバッチリ、ついでに空間が開けてますので家族とのコミュニケーションにもぴったり、ということです。

(そもそも家の中に急な階段や段数の多い階段があるのが面倒)

 

なんといっても「WAVE」の建物価格が非常に魅力的です。

工務店さんにもよるかと思いますが1500万~建つそうで。

 

さっそくご紹介いただいた工務店さんに連絡して事情説明&質問

・気になっている土地があるのだが、そこに「WAVE」が建てられるか

工務店さんが持っている土地を紹介してもらえないか

・「WAVE」の詳細な費用

などなど、電話でたくさん質問をして納得したあとで見学のお約束をしました。

 

次回は工務店さんによる見学の模様をお知らせします。